正攻法でがんばるアフィリエイト入門 管理人ブログ
初心者からのアフィリエイトサイトeasybiz.jp 管理人のブログです。アフィリエイト ノウハウのメモ、最新情報、小技を掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク

見出しの最適化で外部へのリンクのクリック率を良くする

話題が行ったり来たりして申し訳ありませんが、今回は見出しの付け方についての話をします。

中見出し・小見出し

大見出し的な意味合いもあるタイトルの重要性の話は、そのうちしようとは思いますが、タイトルの付け方については、アフィリエイトサイトの解説本などを読んで、すでに工夫している人が多そうなので、案外取り入れられていない「中見出し」や「小見出し」について先にお話ししてしまいます。

中見出し小見出しというのは、どこまでが中で、どこまでが小かなどの細かいことは知りませんが、一つの記事中に何回も現れるようなレベルの深い見出しのことです。このブログで言うとオレンジ色の文字の見出しです。これが適切についているかどうかで収益にも影響します。

なぜ気づいたかというと、良い感じの見出しの色を決めるのが面倒臭くて全くやっていなかったサイトに、あとから取り入れたところ、記事中にある外部リンクのクリック率が次の日から突如として良くなったからです。

文章の見通しを良くすることがポイント

全文を読まなくても何の記事なのかを判断してもらえるように、見通しを良くしましょう。

私のサイトで見出しの付けていなかった頃は、ごちゃっとした長い文章が「だるい!」と思われており、ページを開いてくれてたとしても、ちゃんと読む方が少なかったというだけのことだと思います。

このことを発見後、何度かパターンを変えて実験してみたところ、コツがあることがわかりました。

1.内容がわかるようにつける

どうやら読む人は、ぱっと見で自分にとって知りたい内容なのかどうかを、ある程度フィルタリングしています。要約として機能するような見出しをつけてあげることによって、それを手助けしてあげることになります。

そのため、文章で何が言われているかを簡潔に表すように付けると良いです。当たり前と言えば当たり前ですが…。

2.シンプルで良い

仰々しく書いたり、ひねって書くよりはストレートに書いた方が良いです。ちょっと考えないと意味がわからない見出しよりもシンプルなものの方が効果があります。

それでも読んでくれない人にとっては、おそらく役に立たない記事なので、妙に気を引くように書くよりも読む人が適切に判断できるように書いてあげた方が親切です。好奇心を煽ることも一つのテクニックだとは思いますが、連続すると読む側が疲れます。

必要のないものを無理やり読んでもらっても書く側にも読む側にもメリットはないでしょう。

3.見出しを読むだけでもうっすらと起承転結がわかるように

見出しの前後の関係で、その記事の話の展開がある程度わかるようにすると良さそうです。

欲を言うとスクロールしないでも同時に二つの見出しが見えるようにした方が、読んでくれそうです。

ただし、これは実験では確認が難しかったので、何となくそんな気がするというレベルです。これを実践しようとして文章がおかしくなるくらいならやらない方が良いんじゃないかと思います。

HTMLではhタグを使う

さて、実際に見出しを付ける場合に関してです。人間もそうですが、検索エンジンにとっても見出しは意味があります。単純にフォントの色や大きさを変えるのではなくて、どうせなら見出し用のタグを使いましょう。

<h1>1番大きなレベルの見出し</h1 > (※ <h1>は1ページの中で一度しか使えません。)

<h2>2番目に大きなレベルの見出し</h2>

<h3>3番目に大きなレベルの見出し</h3>

<h4>4番目に大きなレベルの見出し</h4>

(以下略)

ブログの場合は、<h1>はブログのタイトルに、<h2>は記事のタイトルにというふうに使っていることが多いので、記事中に自分で入れる場合は、<h3>から使いましょう。

また、hタグの既定の字の大きさが、そのままだと気に入らない場合は、スタイルシートで大きさを指定してあげると良いです。

ちょっとしたこと

ちょっとしたことなのですが、客観的に考えるとそりゃそうだよな思えることなので、記事のドラマチックな展開をどうしても隠したいなどの事情がない限り、面倒臭がらずにやった方が良いと思いますよ。

スポンサーサイト
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
トラックバック:0 | コメント:0

<<当サイトの相互リンクの方針について | アフィリエイト入門管理人ブログ ホーム | アフィリエイトコンテストに応募しましょう>>

コメント

コメントの投稿

※多数のブログに同じような文面で大量に投稿しているコメントはspamとみなして削除させていただきます。ご了承ください。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ebj.blog103.fc2.com/tb.php/19-b39e37ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※記事中にこのエントリへの言及がないトラックバックは拒否する設定になっています。

広告主を見つける

>>自分のサイトの広告主を探そう
私自身は多数のASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)に登録していますが、大手ASPで、ツール等の使...【続きを読む

スポンサード リンク

カテゴリー

最近の記事

[全記事一覧]

月別アーカイブ

タグリスト

アフィリエイト ホームページ作成 SEO ブログ Google ドメイン アクセスアップ 売上アップ コンテスト ツール PHP CGI ASP メディア 集客 ネット広告 AdSense Yahoo 情報商材 Amazon 

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めアフィリエイト本

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトSEO対策テクニック
アフィリエイトSEO対策テクニック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。