正攻法でがんばるアフィリエイト入門 管理人ブログ
初心者からのアフィリエイトサイトeasybiz.jp 管理人のブログです。アフィリエイト ノウハウのメモ、最新情報、小技を掲載中!


人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク

WebサービスAPIとアフィリエイト

プログラムができると使ってみたくなる


以前にもちらっと書きましたが、プログラミングを知っていると試してみたくなるものに、WebサービスAPIというのがあります。

どういうものかというと、たとえば、Amazonの商品情報にプログラムで通信して問い合わせを行い、検索結果を自動で取得して自分のサイト上のコンテンツの一部として、データを利用したりすることを可能にするような仕組みです。

報酬制度があるECサイトでは、最初にAmazonがサービスを開始し次第に多くの提供元があらわれました。

データを自分で作成したソフトウェアに利用できる


実は、作りかけのアフィリエイト入門サイトのページの右側に出ている本の情報は、Amazonから売れ筋の本を自動で取得して表示しているものです。

おもいっきり地味なわりに無駄にテクニカルなものだったわけなんですね。何の情報なのかわかりづらいので直さなきゃいけないと思いつつも面倒で放置してあるんですが…

ほとんど(多分今のところ全部)が、SOAPとかRESTという通信方法で、情報のやりとりをして、その通信したデータの中身はXMLという方式で記述されています。

どういうものかというと、RESTならInternet Explorerで表示できますので、興味がある方はご覧になってください。
クリックするとAmazonからアフィリエイト関連の本のデータを取得した結果が表示されます
(※ブラウザによっては正常に表示されないかもしれません。害はありません。)

こういったデータの中身を自分で製作したソフトウェアに使用することができるのです。

アフィリエイトに直接使えるWebサービスAPI


アフィリエイトに使って良いですよというものだけでも、かなりの数があります。おそらく私が把握していないものもあるでしょう。
私が、すぐ思い出せるものでもこんなにたくさんあります。

Amazon
Yahoo!
楽天
ビッダーズ
じゃらん(※じゃらんのアフィリエイトはバリューコマースが提供)
電脳卸
バリューコマース(※APIで取得できるクライアント企業は限定されています)

このように、結構な数のWebサービスAPIが提供されていて、情報がネットを行きかっているのです。直接アフィリエイトに利用できないものまで含めると、まだまだいっぱいあります。

オリコンのWebサイトでのアフィリエイトの取り入れ方


ちょっと話が変わりますが、オリコンのサイトのアフィリエイトの取り入れ方が面白いなと思ったので、ご紹介します。

実は、オリコンは、PC向けの音楽配信事業をやっていたのですが、赤字が大きく自社サービスを終了することになりました。その後、他社のアフィリエイトを取り入れて使っています。
「ORICON STYLE」がPC向け音楽配信を終了--アフィリエイト広告へ移行 - CNET Japan

ORICON STYLE
ORICON STYLE

そんなオリコンなのですが、今年、オリコンのランキング情報をWebサービスAPIを通して提供すると発表しました。
ITmedia News:オリコンがAPI公開 「Web2.0で集客、換金を」

自社の核となっている情報を無償で提供するということ自体が、結構おもしろいですよね。そして、上のITmedia Newsの記事中にありますが、ORICON STYLE上では、AmazonやYahoo!のWebサービスAPIを、今度はオリコンが利用する側になって取り入れるというふうになっています。

なかなか複雑ですが、企業間で、得意な部分を活かしあうようになっているわけですね。

アイデア次第でいろいろと使えておもしろい


WebサービスAPIは各サービスごとに仕様が違いますので、利用するにはいろいろ調べないといけないことが多かったりしますが、プログラミングを知っていれば、扱いはそんなに難しくはありません。

何らかのプログラミング言語をかじったことのある方は、いろいろアイデアを練ってみると良いかもしれませんよ。


関連図書:最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略


人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
トラックバック:0 | コメント:2

<<自分のサイトの広告主を探そう (代表的な無料アフィリエイト サービスを比較) | アフィリエイト入門管理人ブログ ホーム | 打倒Adobe? Microsoft製のWebサイト製作ツール開発完了>>

コメント

コメントありがとうございました
ずーっと「ドロップシッピング」をドロップ ショッピングだと勘違いしていました ご指導ありがとうございました 
API難しそうですね 調べてみます 本当に勉強になります
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 12:47:09 |
  3. ぴたざむらい #G2f.Jh/s
  4. [ 編集]

ぴたざむらいさん
ご指導なんてとんでもないです。
さすがに、WebサービスAPIを自分で使うにはプログラミングの知識がないと難しいですよ。
その代わり、http://www.drk7.jp/MT/ のようにWebサービスAPIを使った結果をブログに貼れるようにしたものを提供してくれているところが結構いっぱいあるので、こういうので気に入ったものを探してみると良いですよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 18:11:09 |
  3. 正攻法アフィリエイト入門ブログ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※多数のブログに同じような文面で大量に投稿しているコメントはspamとみなして削除させていただきます。ご了承ください。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ebj.blog103.fc2.com/tb.php/22-dab9addd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※記事中にこのエントリへの言及がないトラックバックは拒否する設定になっています。

広告主を見つける

>>自分のサイトの広告主を探そう
私自身は多数のASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)に登録していますが、大手ASPで、ツール等の使...【続きを読む

スポンサード リンク

カテゴリー

最近の記事

[全記事一覧]

月別アーカイブ

タグリスト

アフィリエイト ホームページ作成 SEO ブログ Google ドメイン アクセスアップ 売上アップ コンテスト ツール PHP CGI ASP メディア 集客 ネット広告 AdSense Yahoo 情報商材 Amazon 

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めアフィリエイト本

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトSEO対策テクニック
アフィリエイトSEO対策テクニック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:


