正攻法でがんばるアフィリエイト入門 管理人ブログ
初心者からのアフィリエイトサイトeasybiz.jp 管理人のブログです。アフィリエイト ノウハウのメモ、最新情報、小技を掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク

日記は人気コンテンツになり得るのか

テーマをしっかり持った集客可能なサイトを作る』という記事で、日記はコンテンツとしては難しいというようなことを書きました。

ブログのシステム自体が日記形態を模しているため、とりあえず日記をかいてみたくなる気持ちは良くわかります。

また、ブログに書かれている内容で日記が最も多いコンテンツです。しかし、ほとんどが知人がたまに見る程度で、アクセスを稼いでいる割合は、日記以外のコンテンツに比べて少ないのではないでしょうか?

一体何が悪いのでしょう?

おもしろい日記ブログの例

ブログが日本で定着するよりも前に、私もブログという言葉すら知らない状態で、しばらく見ていた日記ブログがありました。

日本に住んでいるアメリカ人女性の方が、書いているブログで英語だったのですが、私は何とか頑張って夜な夜な読んでいました。

内容自体は、ウォッシュレットに感動したとか、正月にスーパーで鏡餅を買ってきたとか、コンビニで何だかわからないままおでんを買ってみたとか、実に他愛のないもので、すごく人気があるブログというわけでもなかったと思うのですが、私にとっては面白いものでした。

なぜ面白かったのか考えてみると、偶然的に「外国人が日本に住んでみたらどう思うか」というようなテーマが出来上がっていたためだと思います。

もし、これが日本語で書かれていたら、日本のネットユーザーの人気をそこそこは集めたのではないでしょうか(アフィリエイトサイトとして成り立つかどうかは別にして…)。書いてあること自体は日常に過ぎないのですが、私には持ちえない視点で描かれており、それがユニークなものに感じられました。

日記でもテーマ性は必要

日記であっても、伝えたいものや、そこに書かれている内容の背景がしっかりしており、訴えかける相手を定めて書けば人気のあるコンテンツになりえると思います。ただ一人よがりなものをダラダラと書いていたのでは、魅力あるコンテンツにはなりません。

背景をしっかりさせるといっても、日本ではネットで顔写真を公開したり、本名を出したりプライバシーを晒すことはあまりしないので、文化的に不利な点はあります。

敢えてプライバシーを晒すべきとまでは言いませんが、発信者の状況がわかる程度には情報を与えないと、読む方は入り込みにくいです。これがないと部外者には理解できない完全な内輪ネタです。

個人までは特定できない程度にプライバシーを確保したままでも、珍しい職業や人気のある職業に関連した日記などは、一定のアクセスを集める可能性のあるコンテンツですね。(ただし守秘義務に触れないように注意がいります)。職業日記みたいなものは、端的に背景が伝わりやすいのだと思います。

(ついでに申し上げますが、職業日記の場合、その職業に就きたい人向けに書くのか、同業者向けに書くのか、といったターゲットが設定されている親切だと思います。この点を失敗して結局内輪ネタに成り下がっている日記も結構あります。)

やはりテーマを考え抜いて企画にするということは大事です。ただし、日記は、自分にとって当たり前のことが、客観的にみるとどうなのかというものの見方が必要で、やっぱり難しいとは思います。私は苦手とするジャンルなのですが、そういうスキルを持っている方ならうまくいく可能性はあると思います。

スポンサーサイト
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
トラックバック:0 | コメント:0

<<アフィリエイトの成功例から学ぼう | アフィリエイト入門管理人ブログ ホーム | テーマをしっかり持った集客可能なサイトを作る>>

コメント

コメントの投稿

※多数のブログに同じような文面で大量に投稿しているコメントはspamとみなして削除させていただきます。ご了承ください。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ebj.blog103.fc2.com/tb.php/26-3fa15c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※記事中にこのエントリへの言及がないトラックバックは拒否する設定になっています。

広告主を見つける

>>自分のサイトの広告主を探そう
私自身は多数のASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)に登録していますが、大手ASPで、ツール等の使...【続きを読む

スポンサード リンク

カテゴリー

最近の記事

[全記事一覧]

月別アーカイブ

タグリスト

アフィリエイト ホームページ作成 SEO ブログ Google ドメイン アクセスアップ 売上アップ コンテスト ツール PHP CGI ASP メディア 集客 ネット広告 AdSense Yahoo 情報商材 Amazon 

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めアフィリエイト本

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトSEO対策テクニック
アフィリエイトSEO対策テクニック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。