正攻法でがんばるアフィリエイト入門 管理人ブログ
初心者からのアフィリエイトサイトeasybiz.jp 管理人のブログです。アフィリエイト ノウハウのメモ、最新情報、小技を掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク

挫折しないHTML・CSSの学習方法

初心者アフィリエイターの方で、HTMLCSSを勉強してホームページを作っている熱心な方が結構いらっしゃるようですね。

ホームページ・ビルダーなんかで、サクっと作ってアップしているのかと思っていたので、少々驚きました。

あまりにサイト製作スキルに重点をおいてもアフィリエイトの収益とは比例しないので、プロ並に詳しくなる必要はないと思いますし、ソフトで楽ができて生産性が高いのであれば、普段はソフトを使った方が私は良いと思っています。

しかし、HTML・CSSを知っていて得することはやっぱりあるので、たまに勉強時間を作ってみるのも悪くはないです。

HTML・CSSを覚えて得すること

便利なソフトがあるのにもかかわらず、HTML・CSSを覚えるメリットは、以下のようなものでしょうか。

ブログのテンプレートを改造できる

ブログを使ったサイトが多い現状では、テンプレートをオリジナルで作れると便利なことが多いです。

ブログのテンプレートは作成ソフトの範疇外のローカルルールが多いので、いじり倒すにはHTML・CSSの知識がないと辛いことが多いです。タグの意味がわかっていれば、ホームページ・ビルダーなどでざっくり作ったページをいじってブログのテンプレートとして機能させるようなことも可能になります。

ホームページ作成ソフトを使うときにも便利

ホームページ・ビルダーなどのホームページ作成ソフトの個々の操作がHTML・CSSで言うと何に当るのかがわかっていれば、おかしなタグがいつの間にかたくさん入り込んでしまうような事態を避けられます。

ソフトの使い方だけで適切なサイト作りをマスターできる方もいるとは思いますが、個々の操作の意味を把握していると、ソフトの誤操作でページを壊してしまっても、タグを見ればなぜおかしくなっているのかが早くわかるようになるなどというメリットがあります。

また、HTMLの書き方によるSEOなどの話題についていきやすくなります。

挫折しないHTML・CSSの学習方法

私がかつてプログラムを覚えるときに実際にやった学習方法をご紹介します。ただし、ここで紹介するのは飽くまでも初心者の方向きの学習方法ですので、自信のある方は、自分の信じる道を進んでください。

挫折しないためには、簡単で薄い本を読んで勉強することから始めれば良いです。

「何を当たり前なことを…」と思われるかもしれませんね…。

しかし、書店で美麗なデザインのサンプルに惹かれて「こんなページを作りたい!」などという思いでHTML・CSSの本を買ってしまった人はいませんか? 多分その本は初めてやるには難しいです。細々とした知識を一気に詰め込める自信があればいけるかもしれませんが…

まず基本だけを抑えることを目標にやると無理なくこなせます。

基本を知っただけの状態でタグを書いても、しょぼいながらも一応のものは作れるので、達成感が得られやすく飽きないはずです。

そして、基本を抑えてしまえば、そこから応用技を覚えるまでに案外時間がかかりません。応用は基本の組み合わせでできています。知識を基本から積み上げていくと結果的には近道です。

基本を覚えた後は、他人のホームページのソースやフリーのテンプレートとして配布されているソースを見て、自分なりに工夫していきます。こうすると応用技術が身につきます。

HTML・CSSの本を選ぶポイント

最初は「ここまで丁寧に解説されていれば、いくらなんでもわかる」というくらい、初心者にやさしい本を選びましょう。薄い本で良いです。

学習の際に、一緒にリファレンス的に使えるHTML辞典があると効率が良いです。基本の本の中に書いてあることの詳しいことを調べたり、基本の本には書いていないけどこういうことをやりたいって場合に役に立ちます。ただし、HTML辞典は必要が生じてから買っても遅くはないと思います。

現在売られている本では

私が書店に行った際に、現在売られている本ではどれが良いのか実際に中身を見てきました。

HTMLを覚える本

できるホームページHTML入門 Windows対応
できるホームページHTML入門 Windows対応

このくらい簡単なものでOKです。この本の中身を真似するだけでは大したものは作れませんが、ここから工夫してくことで、美麗なデザインへと進んでいけます。

一週間でマスターするホームページの作り方という本も良さそうでしたが、現在絶版でした。重刷が出れば良いのですが…

CSSを覚える本

できるホームページスタイルシート入門―Windows対応
できるホームページスタイルシート入門―Windows対応

そもそもHTMLとCSSの違いは何かを簡単に説明しますね。

HTMLにはページのタイトルや文章の中身や、他のページへのリンクなどの文書そのものを記述します。

一方、CSSには文字の大きさや、色、余白などの見た目に関することをHTMLとは分けて書きましょうということになっていて、記述方法が違うのです。というわけで、まずはHTMLを覚えて、物足りなくなってきたらCSSに進んでください。

辞典として使える本

HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応
HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応

現在売られている辞典なら、これが見やすくて良いでしょう。自分で選ぶ場合は、タグの一つ一つが詳細に載っていて、対応ブラウザが明記されている本であれば良いと思います。

スポンサーサイト
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
トラックバック:0 | コメント:2

<<SEOとネット利用者を意識した集客力のあるタイトルを付ける方法 | アフィリエイト入門管理人ブログ ホーム | ネットと既存メディアの広告費の推移>>

コメント

ホームページビルダー

コメントありがとうございました 
早速 「アプリケーション設定のリセット」を試してみました
残念なことに直りませんでした・・
バージョンは7です
ツルーバーでフォントの変更をしようとするとエラーがでて強制終了するので HTMLでフォント変更しています
便利な機能が使えないのって悲しいです
ホームページ作成にはHTMLなどの勉強が必要なんですね
できるホームページ作成入門購入してがんばります

正攻法でがんばるアフェリエイト入門さんのブログ大変勉強になります これからもよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 08:30:57 |
  3. ぴたざむらい #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

ぴたざむらいさん

ホームページ・ビルダーは、何だか面倒そうな不具合ですね。
フォントキャッシュのクリアを試してみると良いかもしれません。

HTMLの本ですが、ご自分でHTMLソースの編集してフォントの指定を直せるレベルの方は、紹介した本より高度な本を選んだ方が良いと思いますよ。

どっちにしろ、作って公開しちゃうことが一番重要なので、今はホームページ・ビルダーで作っちゃって勉強は暇を見てやっていけば良いんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 11:58:46 |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

※多数のブログに同じような文面で大量に投稿しているコメントはspamとみなして削除させていただきます。ご了承ください。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ebj.blog103.fc2.com/tb.php/30-044caedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※記事中にこのエントリへの言及がないトラックバックは拒否する設定になっています。

広告主を見つける

>>自分のサイトの広告主を探そう
私自身は多数のASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)に登録していますが、大手ASPで、ツール等の使...【続きを読む

スポンサード リンク

カテゴリー

最近の記事

[全記事一覧]

月別アーカイブ

タグリスト

アフィリエイト ホームページ作成 SEO ブログ Google ドメイン アクセスアップ 売上アップ コンテスト ツール PHP CGI ASP メディア 集客 ネット広告 AdSense Yahoo 情報商材 Amazon 

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めアフィリエイト本

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトSEO対策テクニック
アフィリエイトSEO対策テクニック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。