正攻法でがんばるアフィリエイト入門 管理人ブログ
初心者からのアフィリエイトサイトeasybiz.jp 管理人のブログです。アフィリエイト ノウハウのメモ、最新情報、小技を掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク

Google ウェブマスター ツール 其の一(サイトを確認)

Google ウェブマスター ツールというのがGoogleにあります。
http://www.google.com/webmasters/sitemaps/?hl=ja

Google ウェブマスター ツールとは


このページでは、Googleのクローラーが自分のサイトにアクセスしたときの情報を見ることができたり、クローラーの統計情報クロールの頻度を変えることができたりなどと、いろいろな機能があるのですが、まずやっておきたいのが、サイトマップの登録です。これを行っておくと、Googleが自分のサイトの全ページをクロールしてくれやすくなります。良さそうでしょう?

まずは自分のサイトを登録


Googleのアカウントを持っていない方は新たに取得しましょう。もちろん無料です。

自分のアカウントでログインした後に、自分のサイトのアドレスを入力して「OK」ボタンをクリックして追加します。



サイトを確認で所有権があることを証明する


追加してもほとんどの機能が使えない状態になっていると思います。「サイトを確認」というところをクリックして、自分が本当にサイトの所有者であることを証明する必要があります。



方法は2つあって、Googleが勝手に決めるMETAタグ(HTMLのコード)を自分のサイトのトップページに埋め込むか、Googleが決めた名前のHTMLファイル(中身は空っぽで良いです)を自分のサイトのトップページと同じフォルダにアップロードするかです。

しかし、ブログの場合は、好きな位置にファイルをアップロードできないものがほとんどだと思いますので、METAタグを選びましょう。

下に表示されたコードを選択してコピーします。(中の文字列は登録サイトごとに異なります。)



Googleのウィンドウは開いたままにしておきます。

コピーしたコードを自分のサイトのトップページのHTMLに組み込むわけです。
HTMLコードの<head>から</head>の間のどこかに貼り付けしてアップします。

アップしたあとで、Googleのさっきのウィンドウの「確認」ボタンをクリックすると、サイトの所有権の確認が完了します。

ブログをお使いの場合は、テンプレートを編集しなければならないです。

ここFC2ブログの場合は、ログインして「環境設定」の「テンプレートの設定」というところです。
自分の使っているテンプレート(旗が立っている)の「編集」というところをクリックします。

HTML(上のテキストボックス)の<head>から</head>の間のどこかに貼り付けます。
とりあえず、<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
の直前にでも貼り付けましょう。
(同じ箇所がなければ、他の<meta ~略~> の近所に貼り付けておいてください。<head>から</head>の間であれば大丈夫なので…)



この状態で一度「プレビュー」ボタンを押して、表示が崩れたりしないかを確認したあと、「更新」ボタンをクリックして保存してしまいます。

Googleの方に戻って「確認」ボタンを押します。
(うっかりGoogleのウィンドウを閉じてしまっていたら、Google ウェブマスター ツールからもう一度ログインして、「サイトを確認」のところをクリックしてください。METAタグは何回表示しても同じコードです。確か…)

これで、Google ウェブ マスター ツールの全ての機能が使えるようになったはずです。

長くなったし疲れたので、次のエントリへ続きます。
スポンサーサイト
人気blogランキング | FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | アフィリエイト入門メインサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
トラックバック:0 | コメント:0

<<Google ウェブマスター ツール 其の二(サイトマップの登録) | アフィリエイト入門管理人ブログ ホーム | ぶっちゃけ本当にアフィリエイトって儲かるの?>>

コメント

コメントの投稿

※多数のブログに同じような文面で大量に投稿しているコメントはspamとみなして削除させていただきます。ご了承ください。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ebj.blog103.fc2.com/tb.php/8-bbb74bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※記事中にこのエントリへの言及がないトラックバックは拒否する設定になっています。

広告主を見つける

>>自分のサイトの広告主を探そう
私自身は多数のASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)に登録していますが、大手ASPで、ツール等の使...【続きを読む

スポンサード リンク

カテゴリー

最近の記事

[全記事一覧]

月別アーカイブ

タグリスト

アフィリエイト ホームページ作成 SEO ブログ Google ドメイン アクセスアップ 売上アップ コンテスト ツール PHP CGI ASP メディア 集客 ネット広告 AdSense Yahoo 情報商材 Amazon 

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めアフィリエイト本

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

アフィリエイトSEO対策テクニック
アフィリエイトSEO対策テクニック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。